スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 プリンセス・トヨトミ を観て父の日を想う

出演者が豪華で見慣れている大阪が舞台となってたので興味があって観に行ってきました。
プリンセス トヨトミ(http://www.princess-toyotomi.com )
この映画で考えさせられたことは【父から息子へ、先祖代々受け継がれていくもの】でした。



私には70歳になる父が九州で一人暮らしをしています。
人生のほとんどの年月を一人で暮らしたことがなかった父が一人暮らし。
ほとんど料理もつくれず年齢を重ねるごとに体も弱り電話するたびに愚痴ばかり・・・。
挙げ句に「お前が帰ってきてくれたら一番いいんだけどなぁ~」って無理なことばかり言われます。
2年前に祖父(父の父)が102歳で亡くなってから特にひどくなりました。
でも私も年齢を重ね父の言動に腹が立つものの気持がわかるようになった気がします。
さみしい の一言でしょう。

今回、たまたま弟と九州に帰る機会ができたので19日に帰ることにしました。
きっと愚痴ばかり言うだろう。その愚痴に腹を立てて父と喧嘩するかもしれない。
それでもいい。父はきっと顔を観たいのだと思うから。
そして我が家には【先祖代々受け継がれていくもの】はないと思うけど聞いてみようと思います。
【先祖代々受け継がれていくもの】があれば私の娘に伝えこれから後世に伝えてもらえればいいかなって思います。なければ私がつくってみます。

老いた両親と離れていればいるほど会った方がいい、できなければ電話をすればいい、それも無理なら手紙を書けばいい って思います。

父の日・・・できれば会いましょう。


ランキングに参加中です。応援のクリックをポッチとして頂けたらうれしいです

にほんブログ村 小遣いブログ ロト6・ミニロトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今日のミニ

奇数1、偶数4。
前回ミニと同一。
また偶数≧奇数かもしれません。

どこの家でも親は悩みのもとですな(笑)
俺も遺影の写真用意しといた方がいいかしら…。
一応、長男だし(笑)

Re: タイトルなし

先ほど九州から帰ってきました(6/20 21:30)。
ネガティブな父を元気づけて(?)きました。毎度のことながらあまりにもネガティブなのでイラついて喧嘩する寸前でしたけどね。
定年してからのオヤジの写真がなかったのでとりあえず遺影に使う写真は撮ってきました(笑)。
元気でいてほしいですけど・・・。

こんにちは〜
俺の実家は仙台でして、地震のせい?で10年ぶり位に親に会いました(笑)
お互いに生き方を否定し合って生きてるので、連絡ない事が無事な証拠と割り切っています(笑)
自分の子供にもコンプライアンスの中にいるのであれば生き方に制限を設けるつもりは全くないので、大学までは面倒みますけど、卒業したら頭の中も財布も自立して欲しいなぁ…と。
嫁はいつまでもソバに置いて置きたいみたいですけどね
Σ( ̄□ ̄;)
20110508公開
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
どこかに2億円?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 小遣いブログ ロト6・ミニロトへ
ロト6No1サイト
プロフィール

Happy Rabbit

Author:Happy Rabbit
妻と娘一人とCoco(うさぎ)の3人と1匹の家族。**残念ですがCocoは2013年3月30日に永眠しました**福岡出身、転勤で鹿児島・宮崎を経て2003年に大阪へ。もう福岡へ戻ることもなくなり定年まで大阪で生活することになりました。家賃も高く家を買いたい!と思うようになるけど先立つ資金がない。それじゃLoto6で一攫千金を狙いマイホーム購入って夢見てました。しかし神頼みも通じずいっこうに夢を果たせる気配がない状態が続きしびれをきらしてついにマンションを購入してしまいました。これからは莫大な借金返済のために毎回Loto6を購入していきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
お買い物コーナー



お出かけするなら・・・
ランキング
問い合わせ・相互リンク申込

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。